ベビーサインとは?

2011/08/30 Tue

広がるコミュニケーションの世界

bs01.jpg
 ベビーサインは、まだ上手にお話ができない赤ちゃんと簡単な手話やジェスチャーを使ってコミュニケーションを取ることができる育児法です。ベビーサインでおしゃべりができるようになると、赤ちゃんの小さいお手てから、とても広い世界が見えてきます。


本当に赤ちゃんにできるの?

bs02.jpg赤ちゃんとおててでお話、なんて本当にできるの? できるんです。実は生まれた時から赤ちゃんはお母さんとお話したがっているのですよ。赤ちゃんに話しかけながら、こんなふうにおててをうごかすんだよとお母さんの手の動きを見せてあげるだけでよいのです。赤ちゃんも自らおててをつかっておしゃべりできるようになります。
スポンサーサイト



tag : さいたま ベビーサイン

ベビーサインのメリット

2011/08/29 Mon

● 育児がより楽しくなります
 ママは赤ちゃんが伝えたい気持ちがわかるようになります。赤ちゃんの思いもぱぱやままにサインで伝えることができます。気持ちが伝わることでママもニコニコ、赤ちゃんもニコニコ。フラストレーションが減って育児がより楽しくなります。

● 親子の絆が深まります
 小さなおててを動かすことで、赤ちゃんの世界は日々、広がっていきます。大好きなこと、嬉しい気持ちをままやぱぱにも伝えたくてしかたありません。赤ちゃんの世界をベビーサインでのぞくことができたら・・・そんな時間が親子の絆を深めていきます。

● 話し言葉が発達します
 ベビーサインは語りかけながら使うので赤ちゃんは自然とたくさんの言葉をあびています。そしてコミュニケーションの楽しさを早くから知っているのでお話が大好きになり、話し言葉の習得が早くなります。

● 赤ちゃんの健康と安全に役立ちます
 動きまわるようになった赤ちゃんは好奇心がいっぱい。お母さんは嬉しい反面、ハラハラドキドキ。危ない場面もサインを使って知らせることができますよ。また痛いのサインを知っている赤ちゃんは、『お腹が痛いよ』と伝えることができ、外側からはわからない痛みも早期発見に役立ちます。

テーマ : ベビーサイン育児♪
ジャンル : 育児

いつから始めるの?

2011/08/28 Sun

ms03.jpg 赤ちゃんの感覚と動きがそれぞれ連携してより高度な動きができるのは5~6 ヶ月くらいから。その時期になると両手をある程度自由に使えるようになっていますので、1つの目安として6 ヶ月以降くらいから適していると言えます。個人差はありますが、周りに興味を示すようになったらサインを覚えることでできる時期と言えます。ひとつの目安としては。。。

・1人座りができる。 (手を使って遊び始めます)
・アーアーなどママに話し始める。 (サインを使う準備OK)
・お母さんの指差しに反応をみせる。 (身振りに興味を示しています)
・自分で指差しをする。 (身振りに意味をあると理解しています)



Q:1歳を過ぎたからもう遅い?
 おそくないですよ。赤ちゃんは話し言葉が出始めても発音がまだしっかりできていないので、まだ言いたいことを伝えきれてないことも多いのです。ベビーサインはそんな赤ちゃんのお話を補ってくれます。意思疎通だけでなく他のメリットもたくさんうけることができます。

テーマ : ベビーサイン育児♪
ジャンル : 育児

ベビーサインの歴史

2011/08/27 Sat

sb.jpg
 「ベビーサイン」という名前は、カリフォルニア大学デイビス校名誉教授のリンダ・アクレドロ博士と、カリフォルニア州立大学スタニスラウス校名誉教授であるスーザン・グッドウィン博士が作ったものです。ふたりの博士は、アメリカベビーサイン社と、その研究機関であるベビーサイン・インスティテュートの創設者でもあります。ベビーサイン育児はふたりの博士の努力によって1990年代半ばからアメリカを中心に広がりはじめ、現在では世界の多くの国で実践されています。

協会ロゴ白抜き2段
 日本では2000年、当協会の理事長である吉中みちるさんが長男を出産後に実践し、その体験を旦那様と一緒に「親子で楽しむベビーサイン」という書籍にしたのをきっかけに、広く知られるようになりました。この本は、日本人が書いた初めてのベビーサイン本として、また、日本手話を用いたベビーサインを紹介した初めての書籍として、注目を集めました。
 ※Smile Baby Boo! は吉中氏主宰のNPO法人日本ベビーサイン協会認定教室です。

テーマ : ベビーサイン育児♪
ジャンル : 育児

ベビーサインを始めよう! 基本クラス

2011/07/10 Sun

 ベビーサイン教室に通いたいけど、近くに教室がない。日程が合わない。と思われている方。赤ちゃんやママのご都合に合わせて教室を開講します。ご自宅での個人レッスンや、なかよしのお友達と一緒、育児サークルなどのイベントなどご相談下さい。

開催 毎月1回
 10時30分~12時00分(30分はお茶タイム)
場所
 おうち教室 (さいたま市中央区)
対象 6ヶ月~1歳6ヶ月頃  (親子で参加)
定員 6組程度
参加費 受講料:1回 2,500円(税込)×6回
 教材費:4,600円 (初回のみ)
※3ヶ月ごと集金
  ・初回は2500×3+4600=12100円
  ・4回目に7500円
 kid0085-009.jpg



お申込みはコチラまで

tag : ベビーサイン 基本クラス

引越し先

2018年よりブログが引っ越しました。引越し先はコチラ ↓



Smile Baby Boo ! 新ブログ



お知らせ



わらべうたベビマ教室





写真館ピノキオコラボ

1/16(火) 11:00~


ご予約はこちらまで




ベビーサイン教室





1/23(火) 体験会 11:00~

写真館ピノキオコラボ


1/31(水)

第1回 自宅教室 開講


ご予約はこちらまで

チーム別 記事索引
かうんたー
プロフィール

野田 佳子

Author:野田 佳子
NPOベビーサイン協会
認定講師

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
広告