わらべうたベビーマッサージとは?

2000/09/28 Thu

一番安心できるのは"ママのこえ"
wbm1.jpg 赤ちゃんにとってママの声は大切です。お腹の中にいるときからずーっと聞いていた安心できる優しい声、ママの子守唄は赤ちゃんにとっての心の栄養なのです。
 子守唄や遊び歌として昔から歌い継がれてきたわらべうた、繰り返しのリズム、ひとが語りかけるような音階になっているため、赤ちゃんにはとても馴染みやすく覚えやすいのです。その独特の音域とテンポに合わせてこどもの笑顔と笑い声をさそいます。


赤ちゃんと向き合う大切な時間

wbm2.jpg ベビーマッサージの効果として赤ちゃんの内蔵、運動神経など身体機能に対する効果、免疫力向上や出産時の心的外傷を癒す効果など、医学的に裏付けをもったメリットがあります。
 でもSmile Baby Boo ! が一番大切にしたいのはママと赤ちゃんがふれあいながら過ごす楽しい時間だと思っています。唄いながらマッサージをすると、自然にママのおかおもニコニコ、すると赤ちゃんもニコニコ。ベビーマッサージでママも赤ちゃんも楽しいひとときを過ごしませんか?
スポンサーサイト

わらべうたベビマ教室について

2000/09/27 Wed

 わらべうたベビーマッサージは、お母様達がテキストを見ずに、歌いながら楽しくマッサージができるよう開発されたベビーマッサージです。

 ☆ 耳慣れたメロディーなのでお母さんに楽しく簡単に歌を覚えてもらえます。
 ☆ 歌と手法が一致しているので、手順が覚えやすいです。
 ☆ わらべうた自体が遊びうたなので、楽しくコミニュケーションがとれて、 赤ちゃんもにこにこ♪


 クラスは体験会への参加を第1回目として、その後3回クラスを開講します。もちろん体験会のみの参加も可能です。また途中からの参加もご相談ください。

開催 
 毎週1回
 10時30分~12時00分
 (30分はお茶タイム)
場所
  おうち教室 (さいたま市中央区)
対象  ~6ヶ月頃  (親子で参加)
参加費 体験:1,000円
 受講:2,000円/回
持ち物 
 バスタオル
 お子様の飲み物、いつもの赤ちゃんセット
 お子様がお気に入りのおもちゃ
 wbm3.jpg

※ベビマご受講のかたはベビーサイン教室ご受講の際に特典があります♪


お申込みはコチラまで


ベビーマッサージと「わらべうた」

1901/12/14 Sat

 こんにちは、Smile Baby Boo! です。 大阪で活動されているベビーマッサージ講師の方が面白い実験結果を発表していらっしゃいましたのでご紹介します。

 Child Research Net (ベネッセ後援) 論文・レポートコーナー内
  「ベビーマッサージと歌 ~わらべうたベビーマッサージとの比較~

 調査のポイントはマッサージで泣いている赤ちゃんの割合。同じ手技でわらべうたがある場合とない場合で泣いている赤ちゃんの人数がどの程度違うのか、一覧表にまとめてありました。(以下、一部表を抜粋)

教室初回
開始時4分後8分後12分後
わらべうた12.7%8.8%10.8%7.8%
うた無し13.0%10.0%18.0%18.0%
教室 2~8回目
開始時4分後8分後12分後
わらべうた9.4%6.6%6.6%7.5%
うた無し7.7%16.3%18.3%17.3%

 レポートでは実験からわらべうたのほうが泣く赤ちゃんが少なかったこと、またわらべうたは初回に比べ2回目以降で泣く割合が低いことについて、わらべうたの持つ特徴とベビマと併用することの効果で考察を展開されています。あと私が面白いと思ったのは、うた無しの場合は時間が経過すると泣く赤ちゃんが増えるのに対して、わらべうたは減っていくことです。赤ちゃんがママの声を聞いてリラックスしているのがよく分かりますよね。

 私がわらべうたベビマをやろうと思った理由、それはママと赤ちゃんのふれ合いがとても多いことです。もちろんベビマをやることそのものでいつもよりふれ合う時間が増えますが、わらべうたはママの声で絶え間なく赤ちゃんに語りかけながらマッサージをするので、より楽しくコミュニケーションをとることができるのではないかなあと思っています。(以下、レポートより抜粋)

「歌なしベビーマッサージ」に参加したひとりのお母さんは、マッサージの間(約15分間)で赤ちゃんに話しかけた語の文字数の合計は、平均して約179文字。それに対し、わらべうたベビーマッサージは、一度のマッサージで 1,151 文字もの母親の声を聞かせてあげることができた。1,151文字とは、例えば「かわいいね。気持ちいいね。」(11文字)と語りかけた場合、約105回も繰り 返さなければその数に達しない。

 活動させていただいているサークルの中で、「コミュニケーションのとり方がわからない」と感じるお母様が多いことを知りました。赤ちゃんが笑うとお母さんは嬉しくなります。そしてお母さんが笑うだけで赤ちゃんも幸せです。お母さんのあたたかい手で、赤ちゃんとたくさん笑顔でコミュニケーションをとっていただければと思い、活動しています。

 コミュニケーションは、赤ちゃんの時期で終わりというものではありません。私も中学生と小学生のこどもが二人いるのですが、コミュニケーションは子供の成長と共に形をかえてずっと続いていきます。 ふれ合うこと、笑顔で過ごせることの大切さを私もお教室を通じて、改めて感じさせていただいています。まずはままと赤ちゃんが楽しめることからはじめてみてくださいね。

ランキングに参加しています。ぽちっと1押しお願いします!⇒にほんブログ村 子育てブログ ベビーサイン育児へにほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージ教室へ

テーマ : ベビーマッサージ教室
ジャンル : 育児

tag : ベビーマッサージ わらべうた

引越し先

2018年よりブログが引っ越しました。引越し先はコチラ ↓



Smile Baby Boo ! 新ブログ



お知らせ



わらべうたベビマ教室





写真館ピノキオコラボ

1/16(火) 11:00~


ご予約はこちらまで




ベビーサイン教室





1/23(火) 体験会 11:00~

写真館ピノキオコラボ


1/31(水)

第1回 自宅教室 開講


ご予約はこちらまで

チーム別 記事索引
かうんたー
プロフィール

野田 佳子

Author:野田 佳子
NPOベビーサイン協会
認定講師

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
広告